シリーズ1作目からプレイしている身としては「よくぞここまで」という思いが強くあります。スタンダードカーがフォトトラベルに行けないのが残念ですが、それ以外はおおむね満足しています。
ただ、レベル制に代表される新しい試みが十分消化しきれていないもどかしさはありますね。また、資金稼ぎがしにくくなった反面、クルマの価格の上限が引き上げられた点、後半のレベルアップのための必要経験値の高さ故「作業」的側面が強くなってしまっているのもいただけないものがあります。この辺は次作(出るよね!?)に向けての宿題といったところでしょうか。
PCゲーム環境を持っている方ならいざ知らず、コンシューマーゲーム機ながらHD画面で車を走らせることができる、というのはやはり素晴らしいことだと思います。きっちりと走りこんでセッティングを煮詰め、タイムを出していく…そういうスタイルの方ならぜひプレイすべきだと思います。逆に映画のごとき派手なアクションを期待する向きにはお勧めできませんが…
あと、やはりデータ引き継ぎはプロローグからやってほしかった。スタンダードカーの存在による二重品質はこの点に起因するものとみているので。もっともこれはポリフォニーさんだけの問題ではないと小生は考えておりますが…